記事一覧

九州新幹線は全線破壊すべき

九州新幹線は全線破壊すべき

投稿者:波海 鍾堂(東京都台東区 64歳 自営業)

東日本大震災は、東北地方に多大な被害をもたらした。
地震の威力もさることながら、津波に襲われた地域は何もかも押し流され、軒並み壊滅状態となってしまったのだ。
かくのごとく甚大な被害に見舞われた被災地に対し、私は一片の援助も惜しむものではない。

ところで、このように東北が悲惨な事態を迎えている中、西の果て九州では九州新幹線が全線開業し、長年の悲願が実現されたとお祭り騒ぎだという。
東北地方の方々が被災され苦しんでおられるというのに、それに哀悼の意を表すでもなくお祭り騒ぎとは何事であろうか。
あのような震災が起こったからには、未来永劫にわたって営業を「自粛」するのが正しいあり方というものではないか。
しかも、九州新幹線全線開業をアピールするCM動画は、鹿児島中央駅から博多駅に向けて出発した新幹線に、多数の登場人物が集団になり笑顔で手を振ったりポーズを取ったりする光景がひたすら映し出されるという、何ともおぞまじいシロモノだった。
彼らは1930年代のヒトラーユーゲントを想起させるものがあり、またこの震災をどこ吹く風とばかりに誰もが笑顔を見せる姿に、私は手まで震えるほどの怒りを覚えると共に、戦争の兆候を予感させる軍靴の足音を聞かずにはいられなかった。
こんな時代錯誤な右翼の軍国主義的な産物は、被災者のためにも存在自体絶対に許してはならないであろう。

そこで提案であるが、この際被災者の心情を全国民で共有するためにも、九州新幹線の全線にわたって破壊の限りを尽くし、使用不能にするというのはどうだろう。
東日本大震災でも、同じく全線開業したばかりの東北新幹線が寸断され、被災者達は塗炭の苦しみを味わうことになった。
九州の右翼共にもこの悲嘆を味あわせ、被害を共有させることで、自分達がいかに愚かしい罪を働いたかをその身に思い知らせてやるのだ。
JR九州にとっては経済的なダメージも大きいだろうが、なあに、かえって免疫力がつく。
震災に痛めつけられた被災者達もそれを何よりも望んでいると、私は心の底から信じている。


※参考動画:九州新幹線全線開業180秒CM動画


この記事の内容は全てフィクションであり、実際の事件・団体・個人等とは全くの無関係であり、かつ執筆した作者の本心でもないことを当然のごとくお断りしておきます。
フィクションと現実の区別がつかないコメントについては更なるネタで返信することもございますので、予め御了承下さい。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー