山本弘トンデモ資料展
2004年(平成16年)度版全一覧


前年度版過去ログ一覧へ 次年度版過去ログ一覧へ




コンテンツテーマ コンテンツのテーマ内容とリンク
アポロ月面着陸疑惑
山本弘の新年挨拶
小説「神は沈黙せず」が破滅的なまでに売れない&読者から散々なまでの酷評を受ける中、格好の「憂さ晴らしのネタ」を見つけた山本弘の喜びの声をお聞き下さい。
タイムライン問題
「仕事が忙しいんだ!」
仕事が忙しいのを理由に柳田理科雄氏に対する感情的な手抜き非難を繰り広げ、他者の忠告にも全く耳を貸さず、ついには自分の衛星掲示板から完全撤退する事態にまで至った山本弘の支離滅裂な言論活動を追跡します。
BSマンガ夜話
3分足らずの出演時間
「あの」山本弘が、NHK−BS2で不定期放送されている「BSマンガ夜話」に生出演。「と学会会長」と紹介されて「一応SF作家です」とさりげなく訂正を入れる山本弘のネタ振りが冴え渡ります。
SF盲信者の心得
山本弘的作品論の原点
SF作家とSFマニアを自称する方々による、SFを礼賛しながら衰退させていく秘伝のマニュアルが書き殴られているスレッド群。当コーナーに収録されている山本弘金言集のルーツがここにあります。
3文ドラマ
ロリと幼女と社会の常識
己が嗜好を認めない社会とマスコミに対して気炎を上げ、さらには調子に乗って差別論だのメディア論だのをヘタクソな喩え話まで交えてがなり立て始めた山本弘主演のコメディドラマをお楽しみ下さい。
「神沈」逃亡事件簿
山本弘の必勝便衣戦術
南京事件に詳しいグース氏による「神は沈黙せず」批判に対する、山本弘の逃避行の軌跡を綴った異色感動スペクタクル作品。己の絶対的な安全圏が脅かされたと見るや、恥も外聞も責任も全て投げ捨ててまで逃亡を図る山本弘の末路は如何に!?
ウルトラQ論
時空を超えた報復戦略
かつてニフティの掲示板にて山本弘に苦言を呈した怨敵・小中千昭氏が脚本の一部を手がけている「ウルトラQ 〜dark fantasy〜」を、積年の恨みと日頃のストレスを発散するために叩きのめす事を目的とした特別企画です。
虎の威を借る売文業者
「素人は黙ってろ!」
怒りっぽくて話が通じない上、喩え話も理解できない自称SF作家による、非常に学問的かつ科学的な専門家の受け売り話がダラダラと並べられているスレッド。素人は専門家が唱える説にただ黙って従っていれば良いのだそうです。
トンデモはどっち?
天然ピエロの歌詞ツッコミ
ツッコミのつもりでボケをかまし、国語と科学の伝道者を気取る山本弘と、教祖の教えをひたすら盲目的に墨守する可愛いカボチャ達の狂演による、優雅にして愚劣なる微笑ましき劇画の世界を、遥か遠くから生暖かい目で見守りましょう。
デビルマン風聞論
失われし故人への鎮魂歌
前評判と風聞だけで映画を評価する正義の下僕・山本弘作詞による、故・淀川長治氏に捧げる愛と感動の鎮魂歌と、それを他者の迷惑も顧みず音痴かつ騒々しい金切り声で喚き立て続ける電波合唱団の悲愴な姿が涙を誘います。
空想的山本科学論
「受け売り弘」の本領発揮
自分の傍若無人な態度を棚に上げ、他人様に「批評のマナー」だの「受け売り禁止」だのといったシロモノをゴリ押しする天下の大将軍様が怒鳴り散らす、無知蒙昧なる愚民共を教え導く崇高なる科学考証論が荒野にこだまします。
山本弘 VS 七瀬隆
近親憎悪のオモチャ達
「悪口は並べたいが責任は取りたくない」を思想信条とするフライドチキン山本弘と、突如山本封殺板に来襲したイッチョカミサイクロン七瀬隆の3流漫才コンビによる、無意味にして不毛なる骨肉の争いを収録したスレッドです。
山本弘的ゴジラ論
寂れ果てた年末笑戦
積年の仇敵である柳田理科雄氏の著書を公認し、また大槻義彦教授を作中に登場させている東宝映画「ゴジラ FINAL WARS」を断罪すべく、山本弘と金魚のフン達が地団駄を踏みながら罵倒合戦を繰り広げる恒例の年末スペシャルです。




前年度版過去ログ一覧へ 次年度版過去ログ一覧へ

殿堂入り作品一覧へ 奇説珍説博物館
トップページへ
部門別トンデモ特別賞へ