山本弘トンデモ資料展
2005年度版2−L


前のページへ このコンテンツの
年度別一覧ページへ
次のページへ

No.25888に関するスレッドです

ガンダムSEED デスティニー その11 / にま庵 引用

その10が激しく長くなったので立てておきます。

・アカツキって機体名にするなら金より赤か赤銅色の方がなぁ。
 きっとあの金ぴかがビーム反射の何かで、「コストが高いから
 特別MS1機に搭載するのでイッパイイッパイ」とかの設定
 なんだろうなぁ。

・見始めたのが最近なのでユウナとやらのヘタレさは「そういう
 キャラ」として普通に受け止めてました。ああカガリの引き立て
 役なのね、と。
 というか「Aを優秀に見せる」手法として「Aと敵対するBを
 貶める」以外のやり方はなかったものか。
 あれじゃ「カガリがいい」んじゃなくて「ユウナが馬鹿だから
 まだカガリのほうがまし」という風にしか見えない。
 キラvsシンとかでもそうだけど。

・シンvsカガリで「二週間後」に続く。こんな引きで来週は総集編。ふざけんなよと。

・どうせカガリがやばくなったところで颯爽と「ぼくらの
 しゅじんこうきらやまとがすとらいくふりーだむでたすけに」
 きて、シンちゃん撃退されちゃうんだろーなぁ。
 オープニングでも真ん中にしてもらえないし、かわいそうな主人公。

・というか、あの主題歌はどうにかならんかったのか。
 どっちかというとエンディング向きのような。
 映像だけは今までどおりテンポ速めだから余計違和感が。

No.25888 - 2005/07/27(Wed) 00:58 [h219-110-186-165.catv02.itscom.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / 座布団 引用

ユウナ
芝居がかった言動はユウナの個性ではなく、親父のシナリオで演技してたから、たぶん。
今回、自分のことで手一杯の親父にボンクラは見捨てられたんだ。
不憫な子だ。

アカツキ
ウズミはストライクの活躍から一人のエースが戦況を左右する事を予見してたんだろう。
メッセージを作った時には、カガリのために出来るだけ高性能のMSを造れ、
と言う命令と資金を残したくらいだろう。
まさかあんな色になるとは。

No.25892 - 2005/07/27(Wed) 05:28 [p80336f.osakac00.ap.so-net.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

座布団様
> ユウナ
> 芝居がかった言動はユウナの個性ではなく、親父のシナリオで演技してたから、たぶん。
 吹き込まれたんなら、そうポロッと言っちゃうそうな(やっちゃったか? オレと悟ったら、責任回避のためにも言いそう)キャラなので、好くなくとも、自分でもあれがベストと納得していたんでは?
> 今回、自分のことで手一杯の親父にボンクラは見捨てられたんだ。
 自分のことというか、一族の他の者がヤバイという状況(本人の立場も悪くなりますが)らしいですねぇ。「泣いてバショクを斬る」という考えはないんですかねぇ。たとえ動機が自己保身でも
最近の流れの中でも、オーブのためにもなるいい選択だと思うのですが……。
 ヘンなとこで義理堅いなぁ(立場の認識と責任感薄く、自分と身内に甘いってのはキャラ全般に言えることですが)。

>
> アカツキ
> ウズミはストライクの活躍から一人のエースが戦況を左右する事を予見してたんだろう。
> メッセージを作った時には、カガリのために出来るだけ高性能のMSを造れ、
> と言う命令と資金を残したくらいだろう。
 まあ、そう考えるのが、理屈としては一番無理がないと思いますが(前作敗戦後、オーブが連合に占領統治されないというまことに非常識な事態が前提になってしまうので、やっぱりどうかなぁーと感じてしまいますが)
 そもそもカガリ自身が戦場に出るってこと自体がいろいろな意味で間違っていることに親父もわかってないなんて……あの無責任親父だもんなぁ。そんなに先が読めるなら、娘のシツケ、ちゃんとやっとけよ。

 にま庵様
 聞くところによれば、今回の新OPはレコード会社のゴリ押しで決まったという、いわゆる「オトナの事情」があるそうで、珍しく監督も嫌がっていたとか。
 だから、この件に関してはちょっとだけ同情していますので、あまり文句は言いません(それ以前にンなことどーでもいい)。

No.25894 - 2005/07/27(Wed) 09:32 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / AI [関東] 引用

 このあいだの「俺が踏み潰してやる」でシンのファンになりました。いつデスティニーでジブリールを踏み潰してくれるのか楽しみです。あとは最終回までに、実はニュータイプだったキラinストフリをタイマンで撃墜してくれれば言うことはありません。変な補正さえかからなければ、なんとか勝てるでしょう。
 ところで、アカツキが置いてあった格納庫のような場所は一体どこですか?

No.25901 - 2005/07/27(Wed) 17:09 [YahooBB218138138002.bbtec.net]

おぼっちゃまくんSEEDデスティニー / 雷カノ [中国] 引用

金(きん)で解決ぶぁいyaiyai〜〜
カガリしゃんのお父しゃまは実は容赦なく娘を甘やかすお人だったのでしゅぶぁい…;
(どっかで見たようなヒゲしてるとは思ってたんだ…。)
つーか、MSなんかエリカ(子門’Z)担当でいいじゃん、井伊じゃん(見逃してくれよ〜)。
つーか、金メッキMSより金残しとけっての。

え〜と、「まぁ面倒な事は誰か適当に教えてくれるだろうからロボだけ置いとくわ」という
父上様の有難〜いお言葉にガリちゃん大泣きなのはげっそりするほど微笑ましい光景でしたが、
デステニィーが始まってからカガリが人に教わったことって言うと
「偉い人の前ではお着替えしましょう(byアレックス)」とか、
「フロ場での水鉄砲遊びのしかた(byラクス)」とか、
「MSのぶん投げ方(byムラサメ隊の人)」とか…
あんまり将来就職の役に立ちそうなことは教わってない気がするんですけど…。
暁(竺の息子)はカラーリングの酷さもさる事ながら、
ビーム跳ね返すMSなんて、周りに味方がいたら危なっかしくてしゃあないやん。
国家元首様専用機に採用するかこんな物騒な代物?
(まぁ、事態収集より最強踏台MSに突っ込んでいく方をとるような闘姫様には兆℃いいか?)

ユウナの酸素欠乏症っぷりには呆れすら通り越していい感じに心が凍り付きました。
そんなにお笑いやらせたきゃいっそ銭金ばりにTARAKOナレーションと突っ込みテロップでも付けてやれよ………。

No.25902 - 2005/07/27(Wed) 17:34 [sync28.web-sanin.co.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / 自分が「いけば〜」 [関東] 引用

あ〜くてぃぶばいんだ〜

そ、そうか王(女)用MSなんて突っ立ってりゃいいだけだと思って
放火よけに付けたんだ…。

と言うのは?

No.25906 - 2005/07/27(Wed) 19:59 [S014136.ppp.dion.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / 座布団 引用

ユウナあやつり説
いけてるユウナといけてないユウナの大きすぎるギャップに説明がつくと思ったけれど。
「僕は悪くない。親父の命令なんだ」とか言いそうですね。残念。

ウズミの思惑
自身が健在なら、種持ちのカガリを「オーブの姫隊長」にする気だったかも。
死ぬためだけに出てきたウズミには無限の可能性が残ってますね。

今更ですがストライクルージュは何でストライク紅じゃないんでしょう。
アストレイは輸出用だから?それともアストレイノミコトとか居るのか?

No.25920 - 2005/07/28(Thu) 13:00 [p29ac11.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

座布団様
> 死ぬためだけに出てきたウズミには無限の可能性が残ってますね。
>
 そんな可能性いらない(w)

> アストレイは輸出用だから?それともアストレイノミコトとか居るのか?
 輸出ってどこへ?
 もともと、アストレイシリーズは、連合のGAT-Xのデータパクッて作ったものなので、連合に売るのはマズイし、ザフトにも売れない(どちらも自前の技術持っていますしね)。そもそも対連合戦になんとか間に合ったというタイミングですから、第三国に売り込みとかやってる場合じゃない。
 とは言え、輸出も考えなければ、兵器開発なんてとてもペイするもんじゃないし。作ったの、自国分だけ?(バカ高そうだ)。
 オーブ、国防費いくらなんだろう。アストレイ部隊も補充され、新型機も開発された上に意味がなさそうな外洋機動艦隊(バカでかい空母つき)も持っていたし。国の規模に対して、軍事力ありすぎ。ミネルバが入港した時の使用料とか補給資材費も割高そうだ。税金も高そうだなぁ。消費税50%とか(w)

No.25923 - 2005/07/28(Thu) 15:46 [maple.aitai.ne.jp]

それをいっちゃあおしまいか? / しいな 引用

前大戦から3年、NJキャンセラーはあの世界のエネルギー不足を駆逐してるのかなぁ?
「軽く」調べてみたけど公式設定は見つかりませんでした。

とりあえず8月になったらアスランがデステニーを圧倒するシーンがあると良いんだけどな。
「破壊の為だけに力を使うんだったら、シン、君は今死んでるよ。」みたいな感じ希望。
絶対無いみたいだけどねー、撃墜情報も流れてるし。(w

シンってジェリド的な感じのことを誰か書いていた方がいましたが(内容が違ってたら失礼)
最近私はシンってクエス・パラヤちっくという気がしてきました。

OPだとレイがデストロイに乗りそうとか、ドムはジェットストリームアタックをやるとか
残り8回ぐらい、どれだけすばらしい展開が待っているかと思うと笑いが止まりません。

No.25924 - 2005/07/28(Thu) 17:19 [pd37236.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / 913.6 [九州] 引用

アカツキ、あの機能はまさにアクティブバインダー。
しかしまぁ、あの装甲だけでも量産化できれば、(軍人も含めて)オーブの皆さんをより守れただろうに。
お約束の“コストが原因”って理由なら、それこそ「自分さえ安全ならいいのか!」とか「理念とやらも結局カネかよ!」とか、色々言ってやりたいような。
せめてアカツキ1機分の装甲を、盾数枚分にでも分轄できれば……

そして違った意味で人気沸騰の我らがシン・アスカ。
意気揚揚と出撃、アカツキと会敵したようですが……
きっと、カガリに「そうやって!今度は!お前がオーブを焼くのか!お前のような存在を、また作るつもりか!」みたいなコト言われて戦意喪失するんじゃないのかなぁ。
さらに、レイの超時空説法で誘導されてまた暗黒面に堕ちたりしてくれると堪らないんですが。

>アストレイ
外伝情報だと、オーブから流出したMS技術者たちがジャンク屋ギルドに参加して、作業用MS(戦闘用ではないので条約外、らしい)の“レイスタ”なんかを開発してるそうです。
中身は大体アストレイやら鹵獲ジン・ダガーのコピーで、顔をガンダム風に改造するのが通の間で流行ってるんだとか。
しかし、独力でMS開発どころか移動型マスドライバーまで建造する能力があるなんて、もはやジャンク屋なんてレベルじゃないですよね。

No.25930 - 2005/07/28(Thu) 20:54 [140.104.112.219.ap.yournet.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / 夢浦 忍 [東海] 引用

とりあえず、どっちか片方が相手に総レス付けるのを止めればスレは沈静化するような気がするんですが。

旧スレが上がってるのでこっちを上げます。

No.25946 - 2005/07/29(Fri) 06:01 [pl1359.nas922.gifu.nttpc.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

夢浦様
> とりあえず、どっちか片方が相手に総レス付けるのを止めればスレは沈静化するような気がするんですが。
>
 すみませんねぇ……いかんなぁとは思っているんですが。
 どうも根本的なところで立場と向きが違うので、話が噛みあわなくて、つまんないので止めます。話は進んでいるのだから、済んだ話にいつまでも関わってられませんし。

No.25949 - 2005/07/29(Fri) 09:52 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / しいな 引用

>ヨコヤマ様
>一人のエースが戦局を左右する〜、が納得いかないとのことなので私見を

ヨコヤマ様は「戦争」を文字どうり「戦争」として
「戦局」を「戦争状態の一部分の状況」捉えられているのではないでしょうか?

あの世界でやっているのは「内戦」とか「大規模テロ行為」、
どうしても戦争という言葉を使いたいなら「イデオロギー戦争」
ちょっとずれますが「宗教戦争」ではないかと。
(厳密な戦争定義はここでは割愛させて下さい)
別に領土拡張とか不況打破等の目的がありませんから、
その場その場の戦局いわゆる戦術レベルの勝利があればいいので
一人のスーパーマン・マシーンがあれば問題ないと言うことになっちゃいませんか?

戦略レベルなんて議長の放送でマンセーになっちゃうような人類しかいませんし、
作中ではほとんど描かれませんから視聴者のよかった探しか、
どうしても気になるならどこかのアニメ雑誌とかHPでも見て
「自分」で情報を仕入れる事が、それこそ前提とされているようですから。
(見てるくせにそんなことも分からないのとか、こんなに知ってるんだぞすごいだろ〜
みたいな風潮も「某」掲示板等でよく見かけてることかと思います。)

私はこう考えているのですが、参考になるでしょうか?

ある意味ウルトラマン的な世界かもしれませんね。お互いがお互いを怪獣扱い・・・
あっ、正しいスーパーロボット番組だったんだ。(w

No.25952 - 2005/07/29(Fri) 11:18 [pd37236.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

しいな様
> ヨコヤマ様は「戦争」を文字どうり「戦争」として
> 「戦局」を「戦争状態の一部分の状況」捉えられているのではないでしょうか?
 成立するならその規模程度だろうなと思いますが、べんめりあ様他の発言に出る「戦局」は他の発言と考え合わせると、戦略レベル=戦争そのものとしか思えないんですよね。「戦術レベル限定」と言ってないし。だから、それは理屈として間違っているから、作中に出てこようとも、それ自体が間違っているとしか思えません(そもそも種自体、そーゆー過ちの多い作品ですし、アニメなんですから、その演出が受けるならそれもありでしょう。けど、それ以上ではない)。
 で、目の前の戦術レベルの勝利を、無条件で戦略的成果に直結させるできないってのも、軍事にかぎらず当たり前なことです。
 

No.25955 - 2005/07/29(Fri) 14:55 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ウル 引用

>ヨコヤマさん

とすると、戦局を変えうる兵器であるということ自体はかまわないんでしょうか?
戦術兵器・戦略兵器の区分と、戦局を変えうる兵器であることはイコールではないと思うのですが。

読み返してみたのですが、別にフリーダムなりディティニーなりが戦略兵器であることにこだわっている人はいないように感じます(ちなみに僕のレスも「現代の戦術・戦略にこだわる必要はないのでは」と書きましたが、あれは戦略兵器だとは書いていません)。

戦局を変えうる兵器であるということは、あの話の前提として必要なのですが、それが戦略兵器である必要性は別段存在しないので。

必要性がない理由については、しいなさんのレスがクレバーな回答と思います。

No.25957 - 2005/07/29(Fri) 15:42 [58-70-61-199.eonet.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

ウル様
 問題にしている点のひとつは、「戦局」の定義が曖昧なところですね。
 あるひとつの戦闘を超強力な新兵器が制するは全然問題ないです(これは戦術兵器のレベルの話)。
 しかし、だからと言って、そこから単純に「戦争そのものを(戦略状況)を一機の新兵器と、スーパー兵士が終わらせる」というのは、むちゃくちゃでござりますがな、と言っているのです。戦術レベルで見る戦争と戦略レベルで見る戦争はまったく別物なのですから。
 しいな様の言うような前提が明確にされていれば無問題(戦場の勝利だけで、あの規模の戦争に勝とうというのもムチャな話でが)。でも、そんな前提は存在していない(かもしれないという推測のみ)。
 
>フリーダムなりディティニーなりが戦略兵器であることにこだわっている人はいないように感じます
 戦術兵器と戦略兵器云々は、「フリーダムとジェネシスをひと括りにするのは如何なものか」という話の主題だったのですけどね。
 

 

No.25961 - 2005/07/29(Fri) 18:49 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ウル 引用

>ヨコヤマさん
レスありがとうございます。

ちょっと混乱しかけたのですが……順序が逆のような。

あの世界の場合、「単機で戦局を左右するMSが大事」ってのはまず前提ですよね。それこそプラモの設定書きにすらなっているぐらいには。

とすれば、唯一固まってるのはそこなのですから、その前提を、現実的な立場から否定してしまうのは「人型ロボットで戦争なんて被弾率があがるだけじゃないか」って言っているのと変わらないと思うのですが、どうでしょう?
正直、このふたつがどう違うのか、ヨコヤマさんの言葉から理解できないのです。

そこの前提の上で、「でもヘブンズベースの対空兵器はさすがに意味ないよね」とか「ディスティニーのビームシールドは戦艦にもつけてあげようよ」とかは、それなりに面白い話になると思うのですが。


#ヨコヤマさんのレスをすべて見たわけではないので、「いや僕はガンダムはファーストからずっと受け入れられません」という立場なのでしたら、申し訳ありません。

No.25963 - 2005/07/29(Fri) 19:26 [58-70-61-199.eonet.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / 座布団 引用

オーブの軍事力
優秀な軍需産業を維持するためにはアレくらい要るんじゃないですか。
無駄につじつまが合ってますね。

戦争
あの世界の戦争はそのありようが現実の戦争と繋がっているはずなのにガンダムファイトよりかけ離れて見える。
リアリティーというより雰囲気が足りない。
古い話だけど戦況図とかあるとだいぶ違うと思うけど。
その他大勢の描き方が薄っぺらいのもDになって酷くなった気がする。

シンの悪夢
アカツキのインパクトで忘れてたけど、色を変える意味は何だろう。
1より悪夢らしくなる。
2回想シーンとの区別。
3印象を強くする。
コレくらいしか思いつかないけど
1の効果は私にはなかった。
2が必要だとしたら、今後もっと区別が付きにくい状況で悪夢を見るんだろうか。
3後々レイが見せていたとか言うんだろうか。

No.25976 - 2005/08/01(Mon) 18:04 [pdd1366.osakac00.ap.so-net.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

ウル様
> とすれば、唯一固まってるのはそこなのですから、その前提を、現実的な立場から否定してしまうのは「人型ロボットで戦争なんて被弾率があがるだけじゃないか」って言っているのと変わらないと思うのですが、どうでしょう?
>
 MSが人型でなければならないのは「作品がロボットアニメであり、ロボット玩具を売るための方便」であり、作品そのものをリアル世界で成立させるための条件です。これは、作品どころかジャンルそのものの前提なので、ロボットアニメでは否定も肯定もない類のものです。

 それに対して、「単機で戦局を左右するMSが大事」ってのは、単に作品内ルールにすぎませんし(しかも本編内で明示されていない)、「あの世界の戦争はそのありようが現実の戦争と繋がっているはずなのにガンダムファイトよりかけ離れて見える」……座布団様の意見ような問題がそもそもの根底にあるのです。
 これは「戦争、兵器をキチンと描写できないのをスーパーロボット風味でゴマかしている」(この方法論自体は、ありだとは思いますが)という制作者の問題をゴマかすためにデッチ上げた条件が曖昧で、視点を変えれば成立するはずのない間違ったルール(補強ルールなんだから、理屈として間違っていては何にもならない)を作品考証の土台にするのは如何なものかというのですがね。元々が考証無用になっているものを、間違ったルールで無理やり補正しようとするは「ご都合」以外のなんでしょう? 
 
>このふたつがどう違うのか
 以上のように、同列で考える問題じゃないのです。
 ぶっちゃけ、制作者自身がそこまでのことを考えてないのですから(前作最終回直前インタビュー参照)、「ご都合」は「ご都合」で済ませば、けっこう。そんなものまで間違った理屈までつけて無理無理に肯定しようとする姿勢はどうか?「ありえねーけど、ご都合だから仕方ない」「種だからw」と言えば済むことでしょう。

 さらに言ってしまえば、↑を前提に「観ながらツッコむ」というスタイルでそれなりに楽しんでいるのに、三村ツッコミ自体にツッコむような無粋なマネされること自体がちょっと嬉しくないかな? と(見落としなど、単なる事実誤認の指摘はかまいませんが)。別に同意を求めているわけでもないのに(ネタにマジレスしてるのは、そっちだと言われれば、否定できませんが)。

 で、この間の総集編(この時期に展開ぶった切りで入れるのは、どうか? 事情はなんとなく想像つくけど)。観てないのでよく知りませんが、キラの自己矛盾を自覚していない、ジャイアニズム全開なセリフが炸裂していたそうですが……。

No.25981 - 2005/08/01(Mon) 20:09 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / AI [関東] 引用

 今回は総集編でした。
 アスラン 「脱走したわけじゃない」
 キラ 「なぜザフトはアークエンジェルを攻撃するの? そして、今またエターナルを沈めようとしているの?」
 エンドクレジットに出てくる順番は、キラ、アスラン、(一行空けて)シン。 
 うーむ。

No.25983 - 2005/08/01(Mon) 21:08 [YahooBB218138138002.bbtec.net]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / WASHA [関東] 引用

 残り10回あるかないかで、まともに終わるかどうかも怪しいのに総集編を入れる(入れざるを得ない?)・・・いろいろと間違っていると思うけど、まあ今更言っても仕方無いか・・・

 しかも総集編としてもどうしようもなく酷い出来。

 アスラン君、君がどう思っていようと自分の勝手で軍から逃げ出せばそれは「脱走」というのです。
 キラ君、「ザフトがどうしてアークエンジェルやエターナルを攻撃するの?」って、あなたそれ冗談で言っているんですよね・・・・?本気だったら、あなたただの馬鹿というかそれ以下ですよ・・・誉め言葉ではなく。

 最近のラジ種DEATHの鈴村氏の愚痴や微妙な発言を聞くと、何とも言えない気分になります・・・

No.25985 - 2005/08/01(Mon) 21:20 [FLH1Acq173.kng.mesh.ad.jp]

Re: ガンダムSEEDデスティニー  その10 / FINAL 引用

>  残り10回あるかないかで、まともに終わるかどうかも怪しい
まともに終わって欲しいと思いますが、うーん、望み薄かな。
で、いい加減な終わりにして、第3弾に続くとか...

No.26008 - 2005/08/02(Tue) 10:54 [ntgifu007078.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / WASHA [関東] 引用

「ジェットストリームアタック!」
に大爆笑。相変わらず突っ込みどころは満載ですが
取り合えずこれでおなかいっぱいでした。
V-MAXレッドパワー(スクリーミングニンバスなる武器らしい。別にシールドを使っていたところを見ると攻撃のみで防御にはなってないのか?)で戦場を華麗に走り抜けるドム三機・・・ディスティニーの踏み台かな、やっぱり。
 しかし、さっきまで「CICに座っている」くらいしか出来なかった奴がMSで出撃して何の役にたつのやら・・・

No.26092 - 2005/08/08(Mon) 16:37 [FLH1Abr031.kng.mesh.ad.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / 砂上城 [中国] [ Home ] 引用

ドムは・・・もういいや(笑)

カガリに対してなんだかなぁ・・・としか。
ユウナ殴ってる場合じゃないぞ!
まだ避難も完了してない市街地で戦闘が始まってるんだからさぁ。

相変わらずラクスは(文字通り)人を乗せるのが上手いし。
さすがに「ラクス教の教祖」(蔑称ですが)と呼ばれるだけはある見事な誘導話術。
作画ミスで服がコロコロ変わってるのは伊達じゃありませんね(笑)
というかアスランの回復力は「コーディネータならでは」とするのが『自然』という奴でしょうか。
前回とかまでは、立つのもやっとな感じだったはずですが・・・

現代では見られなくなった戦艦同士の打撃戦。
本来なら燃える展開なはずなのに・・・至近距離に到るまでの距離感が
少し分かりにくかったような。
艦内の混乱の描写も、もう少しあれば緊迫感出たかもしれないのに。

本当にこんな展開で、ちゃんと終わってくれるのかなぁ・・・

No.26093 - 2005/08/08(Mon) 17:18 [p1058-dng06motoma.hiroshima.ocn.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / 第六元素 [近畿] 引用

ドムはもう笑うしかありませんでしたね。
アニメみて声出して笑ったのは久しぶりです。

AA対ミネルバ
宇宙戦闘を想定している(本来の用法?)戦艦があんな近距離戦闘でビームをなぜはずす(笑)。狙いを逸らすための事前回避もしてないのに。
さすがに至近距離では当たってましたが、どんな防壁なのか傷ひとつついてませんでしたが・・・。
それはそうと、ろくな助走距離もないのに海面からあんなにすぐに飛び立てるものなのだろうか?

ラクスのアスラン誘導技術
言っていることは、「グズグズしてないでとっととジャスティス乗って行け。ただし、なにかあっても私の責任じゃなくアスランのせいですよ?」(笑)。
歩くもやっとだったのに、MSに乗ったとたん回復。
コクピットには回復機能もついてるんですねぇ。さすが最新機。

カガリもユウナ殴ってないで、とっとと停戦交渉しろよ(笑)。
それで止まる可能性は低いですが、打てる手は打たないと・・・。

えーと、デスティニーって核動力じゃないんですか?燃料切れ起こしてましたが。

メイリン
ツインテールは別人格を封印していたのだろうか(笑)?

残り10回(総集編あるかもしれませんが)でまともに終わらないだろうな・・・。
第三弾にいってもいいですが、現在のスタッフは変わってほしい。
監督と総脚本だけでも・・・。

No.26105 - 2005/08/08(Mon) 23:40 [HKRbf165.hyogo-ip.dti.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

第六元素様
 今回は、早まるをすぽーんと忘れていて、世界陸上を観てました(w)
> えーと、デスティニーって核動力じゃないんですか?燃料切れ起こしてましたが。

核動力MSは条約で禁止されています(キラたちは平然と条約破りして、正義の味方面しているわけだ。まあ、どちらの陣営でもなす彼らにそんな義務はないんでしょうけど)。
 デスは初登場時、灰色でしたよね。
> 残り10回(総集編あるかもしれませんが)でまともに終わらないだろうな・・・。
> 第三弾にいってもいいですが、現在のスタッフは変わってほしい。
> 監督と総脚本だけでも・・・。
 既に、第三弾決定という噂が流れていますが、監督とシリーズ構成(゚听)イラネには激しく同意。

No.26106 - 2005/08/09(Tue) 01:14 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / かねごん [関東] 引用

ヨコヤマさま

> 核動力MSは条約で禁止されています(キラたちは平然と条約破りして、正義の味方面しているわけだ。まあ、どちらの陣営でもなす彼らにそんな義務はないんでしょうけど)。
>
私もずっとそう思っていたのですが、プラモデルのパッケージによると、条約で禁止されているのはNJCを搭載したMSの開発であって、核駆動MSの開発そのものを禁止している訳ではないんだそうです。
で、こっちのソースは怪しい(と言うか、よく覚えてない)んですが、デスティニーやレジェンドなどはNJに干渉を受けないレーザー核融合エンジンを搭載しているため、規制の対象にならないと言う事らしいです。
でも、仰る通りフリーダムは明らかに条約違反ですねw
ストライク・フリーダムとインフィニット・ジャスティスはデスティニーと同じで規制対象外らしいです。新式エンジンって事ですので。

突然の横槍、失礼致しました。

No.26109 - 2005/08/09(Tue) 10:49 [t7.fujitsu.co.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

かねごん様
フォローありがとうございました。
> で、こっちのソースは怪しい(と言うか、よく覚えてない)んですが、デスティニーやレジェンドなどはNJに干渉を受けないレーザー核融合エンジンを搭載しているため、規制の対象にならないと言う事らしいです。
>
 あれ? 記憶によれば、インパルスに搭載されていたなんとかが外部供給ではなく完全に搭載型になったとかなんとかだったような。それでも稼働時以外、フェイズダウンしているってことは、基本的には変わってないってことですよね?
 それに前作の「核融合の開発に失敗した世界」が二年あまりで、実用の小型パワーユニットを開発できるというのも、かなーり無理があるのでは? まあ、AAの推進器がレーザー核融合パルス推進なので、一部基礎技術はあったわけですが(でも、そこから進まなかったということは封じ込め技術がなかったわけで)。

No.26111 - 2005/08/09(Tue) 12:15 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / あむざっく [関東] [ Mail ] 引用

 ドムトルーパー3人組が出たとき
ヒルダ「やぁぁっておしまい」
マーズ、ヘルベルト「アラホラサッサー」
 と内心思ってしまいました。姉御と野郎2人の構成じゃねえ……
 最近1stを見直す機会があったのですが、その記憶と比較するトルーパーは元祖ドムより疾走感が薄かったような。環境(平地と山林)の差もあるとは思うのですが、元祖ドムって砲弾とかをヒョイとよけてるんですよね。「あたっても大丈夫」より「朝飯前でかわす」というほうがベテラン臭さがでるってもんでしょう。

MSの設定でいろいろ論議されているので参考までに以下のサイトを

「シャア専用ブログ」よりHGドムトルーパーと1/100デスティニーのインスト設定
HGドムトルーパー
http://char.2log.net/archives/blog20050728.html
1/100デスティニー
http://char.2log.net/archives/blog20050714.html

 個人的に納得した「デスティニー補給についての仮説」を書かれているブログ
「shunichiro0083のアイの種運日記−感想と推測と妄想の終わらない円舞曲」
http://taneunn.exblog.jp/

 しかし良くあんな大飯喰らいな機体許可したもんだ。WWU末期のドイツや日本みたいな「決戦兵器思想」がぷんぷんですね、デスティニーは。量産化とか考慮してナサソー。エンジニアは大喜びだろうけど。
 核エンジンだけでなく、ミラージュコロイド搭載という反則MSを用意してあったってことは「相手が先に条約破れば条約なんてグダグダになって反則OK」っていう議長の読みなんだろうけど、ずるいんだかセコイんだか……

No.26112 - 2005/08/09(Tue) 14:31 [p6021-ipad87marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

あむざっく様
>  個人的に納得した「ディステニー補給についての仮説」を書かれているブログ「shunichiro0083のアイの種運日記−感想と推測と妄想の終わらない円舞曲」
> http://taneunn.exblog.jp/
 ほおほお、情報サンクスです。
 本来無制限にできる活動時間を制限してまうほど、本体のパワー食うパワーブースターみたいなもんが標準装備で常時動いているってことですなぁ。ひとことで言えば、ムダで洗練されてないシステム……(どう考えても、メリットよりデメリットの方が大きい気が……。瞬間的なパワーアップ用に限定して、時間制限とかつけるだろ、普通)。
 要は、パワー無理やりあげて、インパルスの全装備+新兵器をまとめて運用できるようにした短期決戦用機体というのがデスの正体か。使い方次第では、そういうのもありなんですが。
 核動力って点は、いましばらく保留しておいた方がよさそうです(種プラのインストってアテにならないところあるし)。
>  核エンジンだけでなく、ミラージュコロイド搭載という反則MSを用意してあったってことは「相手が先に条約破れば条約なんてグダグダになって反則OK」っていう議長の読みなんだろうけど、ずるいんだかセコイんだか……
 まあ、勝てば、その辺りはウヤムヤに出来ますからね。

No.26113 - 2005/08/09(Tue) 15:26 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / オムル [地球外] 引用

カガリ、颯爽と新MSで出撃したのに結局キラに助けられてしまった。まあ主人公(?)には勝てないって法則があるからとはいえ、もう少し渡り合う描写にして欲しかったな。

No.26114 - 2005/08/09(Tue) 16:44 [s230.GhokkaidoFL1.vectant.ne.jp]

ドリフ大爆笑デスティニー その11 / 雷カノ 引用

いくらカミナリ(電気むち)使うからって
グフを金だらいの代わりに落としますかねぇ…。
大体「雷様コント」のオチはたらいじゃなかったと思いますが。

すいません。アザラ氏のシンちゃん説得の内容が素で理解できません。
脱走のときは「少し」程度だった錯乱が進行しちゃったみたいです。かわいそうに…。
ラジ種と併せて分かったことといえば「石田さんちのテレビはブラウン管」だって事くらいですかね。

No.26173 - 2005/08/17(Wed) 16:39 [wan217.pref.shimane.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / あず 引用

前回は世界陸上でお休みとばかり思い込んでました(汗)
ドム3人衆は冒頭でちらりと出ただけでしたが個人的にはマル。

「説得」の内容が理解できないのはアスランに限った事でもないが、理解できないとすぐキレるシンもちょっと・・・(しかも二回目)
ジブリールの事なんぞ忘却の彼方になってたような気が。

本物のラクスが表舞台に出てきたって事はミーアの立場がえらく微妙になりますな。
サクッと消される可能性もなきにしもあらずかと。

No.26183 - 2005/08/17(Wed) 20:44 [airh128009002.mobile.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / FINAL 引用

> ドム3人衆は冒頭でちらりと出ただけでしたが個人的にはマル。
でも、もうちょっと活躍して欲しい!


> 本物のラクスが表舞台に出てきたって事はミーアの立場がえらく微妙になりますな。
> サクッと消される可能性もなきにしもあらずかと。
いえ、いえ、最終回で、ラクス&ミーヤのデュエットが実現するはずです。ま、そんなこと無いと思うけど。

来週から、ガンダムの伝統にのっとって宇宙決戦かな?

No.26185 - 2005/08/17(Wed) 21:00 [ntgifu025111.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / AI [関東] 引用

今回のSEED
ユウナがかわいそう度                      ☆☆☆☆
アスランが(キラの味方になったとたんに)パワーアップ度 ☆☆☆☆☆
アスランが「死にぞこないの裏切り者」(by レイ)度      ☆☆☆
ルナマリアの射撃がへたすぎ度                 ☆☆☆☆
アーサーのリアクションがおもしろい度             ☆☆☆☆
あの世界では電波ジャックってすごく簡単らしい度      ☆☆☆☆
スパロボでカミーユがキラを説教してくれてよかった度   ☆☆☆☆☆

No.26206 - 2005/08/18(Thu) 18:18 [YahooBB218138138002.bbtec.net]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

AI様
> ルナマリアの射撃がへたすぎ度  
 それ以前に、インパルスに追わせる(しかも、のんびりとバンク合体w)って艦長の方が問題では? 先にミネルバの対空兵装使えよ。せめて、コアスプレンダーだけにしとけばタイムラグは減らせたのに……。ひょっとして、議長へのあてつけにわざと逃がした?
           

No.26207 - 2005/08/18(Thu) 18:47 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ハロ弐代目 [関東] 引用

ヨコヤマ様
> ひょっとして、議長へのあてつけにわざと逃がした?
はっ!そ、それはガディ艦長 Σ(゚Д゚)
てことは、後でレーザーに焼か(ry

No.26210 - 2005/08/18(Thu) 23:36 [221x249x135x202.ap221.ftth.ucom.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / 第六元素 [近畿] 引用

ルナマリアってあんな射撃の腕でよく赤服になれたな・・・。

ユウナってもしかして一番脚本のワリ食らった人物じゃなかろうか(笑)。

ラクス、今まで決意もしないまま状況かき回してたのか(笑)。

そういや、この世界TVって電波なんですかね?ニュートロンジャマーの影響受けないのか。
しかし、放送施設のセキュリティなんかどうなってるんだろう(笑)。

No.26216 - 2005/08/19(Fri) 00:38 [HKRbf126.hyogo-ip.dti.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / WASHA [関東] 引用

 ユウナが死んでしまった〜・・・死体を見せなかったから監督の都合で生き返る可能性はあるけど(笑)、まあ嫌われてたみたいだからそれはないでしょう。作品内では一番ヘタレに扱われてましたが、結果として一番まともな政治家だったのに・・・・最近はあれでしたが。

 ルナマリアはどうも射撃が下手らしい。剣でならデストロイも倒せるのに・・・。なんでガナーウィザード装備のザクになんか乗っていたんだ・・・。当たらないビームを撃っているよりスラッシュ装備で出ていれば・・・

 しかし、ザクなんかもウィザードの換装でいろんな状況に対応できるってところをもっと劇中で見せていれば人気も上がったと思うんだけど・・・昔レイズナーで出来ていたことをなんで今は出来ないんだろう。

No.26217 - 2005/08/19(Fri) 00:51 [FLH1Abs238.kng.mesh.ad.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / あむざっく [関東] [ Mail ] 引用

 ユウナに合掌。いいキャラだったんだけどなあ。バカ丸出しになるまえはいい味だしてたんだけど。まあ、「逆襲のシャア」のギュネイよりはましな死に方できてよかったかな。

 普通、シャトルが打ちあがった時点ですでに地上では「負け」。ストライク・ブースターくらいハッタリ利いた装備ならスーパーロボット的にはありですど、ただのフォースシルエットじゃねえ。多分ジブリールまんまと逃げちゃうんだけど、普通なら宇宙に出た時点でザフトにとっつかまりそうな気が。

 しかし議長、なぜあそこで驚くのですか? ラクス暗殺失敗してるんだから今回の事態は想定内だと思うんですけど。
ああ、ついに議長までバカになっていく……

No.26219 - 2005/08/19(Fri) 10:47 [p6021-ipad87marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / あず 引用

冒頭でミーアに対する議長、めっちゃ怖いんですけど(汗)
「デスティニープラン」つうのは早い話「遺伝子レベルで価値観の統制をやっちゃおう」って事かな?
独裁者(またはインチキ教祖)の「俺に従え! 俺についてこい!!」って思想とさして変わらない気が。

イザーク&ディアッカ、久々の出撃ですな。かなり前のユニウスセブン落とし以来か?
久々と言えば冒頭のゲリラ風の皆様もですな。
「連合とロゴスは悪い奴だ」→「オーブも連中の味方だ」→「だからオーブにいるラクスは偽物だ」てのはちと短絡的な気が。
ザフトに恩義があるのは判るけど。

シン、また逆恨みかよ。
「ジブリールを逃したのはアスランのせい」てな感じになってるが半分以上ジブリールの事なんぞ頭から消えてたような。
2対1の状態でフリーダムを落とせず、病み上がりのアスランに苦戦してる時点で文句は言えない気が。
「なんにせよ、あそこで撃てなければならなかった」つうレイの意見は正しいですな。

No.26246 - 2005/08/22(Mon) 18:55 [airh128014036.mobile.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

最終決戦も近く、いよいよ舞台は宇宙へ。
 いきなり、反射衛星砲ですか。いや、ガンダム的だと、リフレクタービットの超拡大版というべきか(反射ではなく曲げるというのがオリジナリティ)。砲本体はともかく、あの筒は広い範囲にけっこうな数あるだろうに、まったく気付かなかったザフトって……(まあ、ミラージュコロイドで隠していたとか、言い訳はつけられますが)。
 それはともかく。
 今回は、あの大量虐殺を見てなお、ラクスが推測(妄想?)を込めて語る「議長の野望」と、将来の危惧だけを心配して打倒・議長に燃えるAA組の空気読めてなさすぎな態度がステキ。
 ある程度は予想してたけど、ホント頭がクラクラするほどの原理主義テロリストぶり。お前ら、議長が嫌いなだけ、他はなんにも考えてないだろ。あのシンですら、責任を感じているのに、自分たちの行動の結果を気にもしてません。こんなサイテーなヤツらを正義の味方あつかいしていいのか?

 ラクスの語る「議長の野望」ですが、この程度の基本的なネタが今頃出てくるってのは、もしかして制作者側は「なぜ、遺伝子操作するのか、それをどう社会に活かすのか」を今まで考えてなかったってこと? それぐらい前作開始当初から、ファンサイドでも出ていた話ですが……(プラント=遺伝子カースト社会とかね)。
 でもまあ、なんの理念も計画もなく、ただ「高性能な人間」になりたいだけの人間の集団であれば、優秀なはずのコーディがあんなバカ集団なのか納得できますが。
 ちょっとだけブルコスに共感した(w)


 クルーゼと議長の怪しい関係など、なんか前大戦まで「実は議長の陰謀でした」みたいなこと言い出しそうな雰囲気を感じるの気のせい?

 そろそろ次スレ、どなたかによろしく。

No.26248 - 2005/08/22(Mon) 19:12 [maple.aitai.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / ヨコヤマ [東海] 引用

あず様
> 「連合とロゴスは悪い奴だ」→「オーブも連中の味方だ」→「だからオーブにいるラクスは偽物だ」てのはちと短絡的な気が。
 短絡的だけど、たいして情報持ってない人間の考えなので仕方なてかと(神視点の視聴者と一緒にしては……)。論理展開的には間違ってないし。

> 「ジブリールを逃したのはアスランのせい」てな感じになってるが半分以上ジブリールの事なんぞ頭から消えてたような。
> 2対1の状態でフリーダムを落とせず、病み上がりのアスランに苦戦してる時点で文句は言えない気が。
> 「なんにせよ、あそこで撃てなければならなかった」つうレイの意見は正しいですな。
 今回は八つ当たりでもないでしょう。AA組の乱入がなければ、もっとスムーズにいって、混戦に乗じてジブリールが逃げることもかなわなかったかもしれないわけで。
 最終的にはレイの言うとおりですが、作戦を妨害した相手を排除できなかった責任を感じるのと、その相手に「アイツらがジャマしなければ……」と思うのは別問題。予想できた障害ならともかく、まったく想定外の乱入ですからね。

No.26251 - 2005/08/22(Mon) 20:17 [maple.aitai.ne.jp]

東京デスティニーランド その11 / 雷カノ [中国] 引用

…議長のエレクとロトリカルパレード………………見てぇ………。

今回のあらすじ

     イザーク、ハイネ隊隊長就任おめでとう!
  (もしくは「西川、イザーク顔&声で復活おめでとう!」)
   …オレンジショルダーをどうしたいのよ結局のところ………。

えーと、涼さんグフとかぶるからってパーソナルカラーをほいほい変えられる
イザークさんがなんだか無節操なヤツに見えて獺うでした。
色替えで前にもまして地味になったディアッカも相当気の毒ですが。
…特にどうと言うわけではないんですが、グフの背中のって大気圏飛行用のユニットじゃありませんでしたっけ?
ウィザード付け替えできないのか。案外面白みのないやつだなぁ。

No.26274 - 2005/08/23(Tue) 15:36 [wan217.pref.shimane.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / あず 引用

今回は普通に「主人公」してますなシン&レイ。小説版読む限りAAと関わらなければ結構マトモな奴らなんですが。
ランチャーインパルス本編で初めて見ましたよ。ルナマリア「光になっちゃうんじゃあるまいな」とドキドキしましたよ。

デストロイ瞬殺・・・・もはや「デカい雑魚」でしかありませんな(笑)
スパロボで結構こういうのあるような気が。
中盤で隊長クラス用の強敵メカとして登場→ラスト近くでは一般兵が乗ってる雑魚ユニットてな具合に。


しかしどうやって最終決戦にもっていく気やら。
AA組がいなければ「レクイエムは破壊され、悪の首魁ジブリールは倒れ、プラントに平和が訪れました」で終わりそうな状況なんですが(笑)

No.26361 - 2005/08/29(Mon) 19:47 [airh128014001.mobile.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: ガンダムSEED デスティニー その11 / WASHA [関東] 引用

 いくらなんでも、「月の表面ぎりぎりを飛んでいるミネルバの中が無重力」ってのは間抜け過ぎないか?ひょっとして重力制御してるんだろうか・・・。

 オーブはとうとうテロリストを正規軍認定。まあ連合は壊滅状っぽいからもう脱走をどうこう言われることもないという設定なのかもしれませんが・・・。カガリもようやく意味も無く前線に出るのをやめたみたいで・・・少しは成長したんだろうか・・・

 ジブリールもまあ死にっぶりはなかなかでした。小悪党にしては印象的だったかと。

No.26362 - 2005/08/29(Mon) 20:04 [FLH1Abq027.kng.mesh.ad.jp]

帰ってきたウルトラマンデスティニー その11 / 雷カノ [中国] 引用

ミラージュコロイドも使わんとレジェンド(ぼちぼちバレそうなバレルさん)の目の前にのこのこ浮上する
ロード・ストライク男(副業→THE・サンデーのナレーション)とか、
あんなモンでも一応親父の形見の金ぴかロボをいかにも物覚え悪そうな知り合いのそっくりサンに
あっさり譲るカガリさん(ラジ種最終回に乱入計画中?)とか、まぁ今回も色々あるんですが、はっきり言います。
今回最も重要なシーン、これから終盤の流れを支配する最も大事な部分は
はこの一点に憑きます。


お帰りなさいツインテール!お帰りなさいメイリンちゃん!!
ビバ!ツインテール!!ハイルツインテール!!出るツインテール!!
「髪を下ろしてからフレイと見分けがつかない」などとほざいた友人に鉄槌を下し続けて幾年月…やっと、やっと…うううううう(感涙)
…フレッツでず――――っとツインテール続けてたじゃんと言う突っ込み(自己申告)は置いといて、
いやほんとにこのまま最終回まで降ろしたままだったらどうしようと思いましたよ。元に戻ってよかった良かった。

…で、連合の捕虜は階級と制服を支給しといてメイリンにはなんもなしですかいお姫さんよ?
つか、終わりなき女難の連鎖真っ只中のアザラ氏を押し付けられても困ると思うんですけど…。

No.26379 - 2005/08/30(Tue) 15:33 [wan217.pref.shimane.jp]



前のページへ このコンテンツの
年度別一覧ページへ
次のページへ

殿堂入り作品一覧へ 奇説珍説博物館
トップページへ
部門別トンデモ特別賞へ